SSブログ

大阪デザインセンターデザインビジネス塾で学んだ事 [デザイン]

今年も大阪デザインセンター主催の
デザインビジネス塾 co-designの募集が始まりました。

スクリーンショット 2013-05-07 20.24.31.png


私は4年前に参加し非常に多くの事を学びました。

でも、何を学んだのかを書こうとするとうまく言葉にできません。

未熟だ・・・



そんな時、私が学んだ事が良くまとまってる文章がありましたので引用します。

  善く行くものは轍迹なし
  善く言うものは瑕謫なし
  善く数うるものは籌策を用いず
  善く閉ずるものは関楗なくして開くべからず
  善く結ぶものは縄約なくして解くべからず

  是を以って聖人は常に善く人を救う
  故に棄人無し
  常に善く物を救う
  故に棄物無し
  是を襲明(しゅうめい)と謂う

  故に善人は不善人の師
  不善人は善人の資

  其の師を貴ばず
  其の資を愛さず
  智といえども大いに迷う

  是を要妙と謂う
 (老子 二十七章)


これをデザイン塾を念頭にざっくり意訳すると、
 
 優れた機構デザイナーは車の轍なんて残さないし、
 優れたコミュニケーションデザイナーは言葉で傷を残さないし、
 優れたUIデザイナーは直感的にコンピューターを操作できるようにし、
 優れたランドスケープデザイナーは特別な装置を用いなくても自然な人の動線を作るし、
 優れたプロダクトデザイナーは最小限の要素で必要な機能を実現できる。

 優れたプロデューサーはみんなが活躍できるようにするから、一人一人の力が発揮される。
 また、うまくプロジェクトが回るように目を配るから実現にむけて無駄がなく推進できる。

 (以下略)
 (正しい現代語訳は書籍等で参照ください) 


「デザインとはなんぞや?」と問われればみんな異なっていて、
しかも正しい答えが出てくるでしょう。

と言う訳で、老子の文脈でデザインビジネス塾を語るのは私の答えです。

本当の事は分かりません。

なので、是非みなさんが参加されて見つけてくださるとうれしいです。

会場は今話題のグランフロント大阪らしいですし。(・・・・・いいなぁ)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。