SSブログ

ネットの広告ビジネスは画面の大きさが問題ではない。 [テクノロジー]

Facebookの収益が落ちてる一因に、スマホへでの広告収益の問題が上げられてました。

確かに私もスマホを使ってるときは広告は一切利用していません。

しかしその理由は画面が小さいからではないと考えています。

理由はスマホを使ってる状況と広告の関連性が全く無いためです。


スマホの利用の特徴は場所の変化が大きいことと時間制約が大きいこと。

電車での移動中、ニュースを見ているとネット証券の広告がしつこく出ますが、

そんな状況とタイミングでわざわざ証券会社の紹介ページに飛ぶ訳がないです。


私が在籍している会社でもそうですが、

端末の特性がかわればネットの特性も変わるって事に思い至っていない。

スマホ以前は、机の上のPCで情報を入手しておいてその後はネットとは非同期で行動していました。

スマホ以後は、ネットとの同期時間が長くなりました。

そのためネットから得る情報とネットに蓄積されていく情報が大きく変わり、

ネットそのものが大きく変わっていっています。

それにあわせて、機能もデザインもUIもサービスも変える必要があります。



広告ビジネスはスマホ以前の話です。

その点クックパッドは先を行っているようです。

スーパーの特売品とレシピの連携などをもう実現しそうですし。

ネットの変化を見極められない端末事業は先が暗いです。



タグ:スマホ 広告
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。