SSブログ

アイディアは0円を使い倒すイトーヨーカドー [仕事]

「アイディアの原価は0円」らしいです。

おそらくそれに目をつけたのがイトーヨーカドーだと見ています。


なんのことか?


イトーヨーカドーは2015年を目処にパートの割合を9割に引き上げるそうです。

これにより総従業員数を38,000人→40,500人に増やしながら

人件費は7%減らす計画だそうです。


なんでパートが9割で店が回るのかと考えると、

一つの要因はICTによるマニュアル化ができるからではないでしょうか?

効率良く店を運営できるノウハウをマニュアルに反映していけば、

正社員のように人を継続して雇用しなくてもやっていける。


このノウハウを生み出すのはパートですが

冒頭に上げたように「アイディアの原価は0円」。

パートさんが築いたちょっとしたノウハウを0円で吸い上げ、

それを従業員やチームに蓄積せずにICTに蓄積すれば

鍵となるマニュアルは充実させることができます。

で、コストの安いパートさんに次々と取り替えていけば人件費は押さえることができます。



ICTは便利ですが、なんか納得いかないのですがね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。