SSブログ

貴方の商材はネットに触れていませんか? [仕事]

今回も日本の電機メーカーの凋落の考察をば。

私が考えのひとつに、

「自分たちの扱ってる商材がネット抜きに語れなくなっているのに、ネットのことが分からない」

というものがあります。

ソニーのウォークマンがiPodに負けたことを皮切りに

ガラケーがスマホに、

コンテンツがネット配信に、

コミュニケーションがSNSにと、

もうネットとの掛け算によって価値が上昇ているものばかりで負けています。

日本メーカーも賢いのでそのことは内部で指摘されていましたが、下された判断は全て裏目。

要因はエライ人がネットをわからないことだと思います。

例えばクラウドのサービスを展開しましょうというときのエライ人のコメントが

「危ないからダメ」だったのは笑えました。

この技術で生活が変わる。その為にはセキュリティーの課題がある。

ならばその課題を克服したら一気にチャンスになるのに、そこに思い至らないらしいです。


じゃ、分からないことで商売はやめましょうと思うのですが、

それはなんだかプライドに触るらしい。

「リーン」や「アジャイル」と言った言葉を散りばめた紙の決裁書を

うれしそうに回覧しているのですから、もう笑っていいのか泣くべきなのか。



リアルとネットとの親和性が高まってくるのはこれからです。

ますますネットがわかることが必要になると考えます。

もうスピードもルールも激変している最中です。

その時にエライ人達を駆逐しておかないと、みんな沈むような気がしますねぇ・・・・







タグ:ネット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。