家電メーカーの経営陣は半年ROMってから出直せ! [仕事]
理解出来ないものには投資をしない。
非常に大事ですが、徹底できないことでもあります。
自分はよくわからないけど、儲かるといわれれば盲目的に投資してしまう。
よくあることです。
これは今の日本の総合家電メーカーにも当てはまることではないでしょうか。
実際にあったやりとり。
担当「今はクラウドを念頭に置かないとデジタル家電は成り立ちません」
エライ人「クラウドってデータをサーバーで共有するんだろ?
我社でクラウドを用いて業務ができるか?そんな危ないものは商売にならんよ。」
担当「電子メールの導入時はどうでしたか?」
エライ人「電子メールは宛先があるじゃないか。別物だよ」
担当「・・・・・・」
まぁ、こんな感じの会話が本当になされています。
もうひとつの例を。
エライ人A「フェイスブックが流行ってますね」
エライ人B「新しい宣伝チャンネルにいいですな。コストも低いし」
エライ人A「じゃ、早速担当をアサインしましょう」
(後日)
エライ人A「というわけで、きみが担当だ。」
担当「分かりました。自由に書いていいんですか?」
エライ人A「何を言っている。社内ルールに従ってちゃんと決裁をとってから書くんだ」
担当「決裁権限者はどなたですか?」
エライ人A「広報部長決裁だ。法務と宣伝部にも稟議を回すように。」
担当「(一回つぶやくのにハンコが7つか・・・)」
これもよくある話です。
ここで言いたいのは、エライ人が今のネットを技術面と運用面で理解出来ていないこと。
AppleやGoogleをみて、ネットが重要らしいことは知っている。
で、現場には「ネットだ!」「クラウドだ!」と声高に指示を出しますが
出来上がってきたものをみて、何がいいのか、何が悪いのか判断できない。
判断できるのは数値の良し悪しのみ。
どうなるかというと、必要ない部分でのスペック競争になるわけで・・・
運用に関しても同じことです。
SNSへのコメントにいちいち決裁を求めるなんて、なんて恐ろしい。
ブロードキャストと同じように考えられない時点でもう違う。
問題はお客さんとのコミュニケーションが大事であり、そこを最大化しないといけない。
そのためにはどんなシステムとルールが必要なのか、新しく作らないといけないのに・・・
しかし、エライ人は何が違うのか全く分からない。
同じ日本のメーカーでもデバイスメーカーは絶好調です。
理由は自分たちが何をしているのかハッキリ理解しており、判断に一貫性があるためでしょう。
分からないことで商売はしない。
もしネットで商売したいなら半年巨大掲示板をROMってこい。
その後半年でフォロワー10000人作ってこい。
もちろんFollower/Follow>1となるように。
そのくらいしないと、ネットで商売なんてしないほうがいいと思うのです。
非常に大事ですが、徹底できないことでもあります。
自分はよくわからないけど、儲かるといわれれば盲目的に投資してしまう。
よくあることです。
これは今の日本の総合家電メーカーにも当てはまることではないでしょうか。
実際にあったやりとり。
担当「今はクラウドを念頭に置かないとデジタル家電は成り立ちません」
エライ人「クラウドってデータをサーバーで共有するんだろ?
我社でクラウドを用いて業務ができるか?そんな危ないものは商売にならんよ。」
担当「電子メールの導入時はどうでしたか?」
エライ人「電子メールは宛先があるじゃないか。別物だよ」
担当「・・・・・・」
まぁ、こんな感じの会話が本当になされています。
もうひとつの例を。
エライ人A「フェイスブックが流行ってますね」
エライ人B「新しい宣伝チャンネルにいいですな。コストも低いし」
エライ人A「じゃ、早速担当をアサインしましょう」
(後日)
エライ人A「というわけで、きみが担当だ。」
担当「分かりました。自由に書いていいんですか?」
エライ人A「何を言っている。社内ルールに従ってちゃんと決裁をとってから書くんだ」
担当「決裁権限者はどなたですか?」
エライ人A「広報部長決裁だ。法務と宣伝部にも稟議を回すように。」
担当「(一回つぶやくのにハンコが7つか・・・)」
これもよくある話です。
ここで言いたいのは、エライ人が今のネットを技術面と運用面で理解出来ていないこと。
AppleやGoogleをみて、ネットが重要らしいことは知っている。
で、現場には「ネットだ!」「クラウドだ!」と声高に指示を出しますが
出来上がってきたものをみて、何がいいのか、何が悪いのか判断できない。
判断できるのは数値の良し悪しのみ。
どうなるかというと、必要ない部分でのスペック競争になるわけで・・・
運用に関しても同じことです。
SNSへのコメントにいちいち決裁を求めるなんて、なんて恐ろしい。
ブロードキャストと同じように考えられない時点でもう違う。
問題はお客さんとのコミュニケーションが大事であり、そこを最大化しないといけない。
そのためにはどんなシステムとルールが必要なのか、新しく作らないといけないのに・・・
しかし、エライ人は何が違うのか全く分からない。
同じ日本のメーカーでもデバイスメーカーは絶好調です。
理由は自分たちが何をしているのかハッキリ理解しており、判断に一貫性があるためでしょう。
分からないことで商売はしない。
もしネットで商売したいなら半年巨大掲示板をROMってこい。
その後半年でフォロワー10000人作ってこい。
もちろんFollower/Follow>1となるように。
そのくらいしないと、ネットで商売なんてしないほうがいいと思うのです。
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