SSブログ

企業のデザイン力の測り方 [デザイン]

デザイン力とはなんぞや?

デザイン自体が非常に広くなっているので一概には言えませんが、

そのひとつに、「人に作用する力」があると思っています。

で、企業においてデザイン力を測る指標を見つけました。

それはスローガンの数。


「経営層から出されるスローガンが多いほど、その企業のデザイン力は乏しい。」


人に何か作用するためには、人の心にすっと入っていかなければいけません。

なので、スローガンやコピーは、端的になることを求められます。

その言葉がやたら長いわ、数は多いは、よく分からないでは、

その企業が人に何か作用する力が弱いことになると考えています。

また、社員に対して作用することができないなら、

どうして顧客の心に訴えることができるでしょうか?


私がお世話になっている会社の壁には、現在6つほどのスローガン、標語が掲げられてます。

対外的には、もっと多くのメッセージが展開されています。

はっきり言って、経営層が何を伝えたいのか全く分からない。

ダメな政治家の言語明瞭意味不明ですね。

見方を変えると、伝えたいビジョンがないのかもしれません。

中身がないのをごまかすために、言葉が多くなる。

などといえば、言いすぎでしょうか?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

猫にスマホクリエイティブな職場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。