企業のデザイン力の測り方 [デザイン]
デザイン力とはなんぞや?
デザイン自体が非常に広くなっているので一概には言えませんが、
そのひとつに、「人に作用する力」があると思っています。
で、企業においてデザイン力を測る指標を見つけました。
それはスローガンの数。
「経営層から出されるスローガンが多いほど、その企業のデザイン力は乏しい。」
人に何か作用するためには、人の心にすっと入っていかなければいけません。
なので、スローガンやコピーは、端的になることを求められます。
その言葉がやたら長いわ、数は多いは、よく分からないでは、
その企業が人に何か作用する力が弱いことになると考えています。
また、社員に対して作用することができないなら、
どうして顧客の心に訴えることができるでしょうか?
私がお世話になっている会社の壁には、現在6つほどのスローガン、標語が掲げられてます。
対外的には、もっと多くのメッセージが展開されています。
はっきり言って、経営層が何を伝えたいのか全く分からない。
ダメな政治家の言語明瞭意味不明ですね。
見方を変えると、伝えたいビジョンがないのかもしれません。
中身がないのをごまかすために、言葉が多くなる。
などといえば、言いすぎでしょうか?(笑)
デザイン自体が非常に広くなっているので一概には言えませんが、
そのひとつに、「人に作用する力」があると思っています。
で、企業においてデザイン力を測る指標を見つけました。
それはスローガンの数。
「経営層から出されるスローガンが多いほど、その企業のデザイン力は乏しい。」
人に何か作用するためには、人の心にすっと入っていかなければいけません。
なので、スローガンやコピーは、端的になることを求められます。
その言葉がやたら長いわ、数は多いは、よく分からないでは、
その企業が人に何か作用する力が弱いことになると考えています。
また、社員に対して作用することができないなら、
どうして顧客の心に訴えることができるでしょうか?
私がお世話になっている会社の壁には、現在6つほどのスローガン、標語が掲げられてます。
対外的には、もっと多くのメッセージが展開されています。
はっきり言って、経営層が何を伝えたいのか全く分からない。
ダメな政治家の言語明瞭意味不明ですね。
見方を変えると、伝えたいビジョンがないのかもしれません。
中身がないのをごまかすために、言葉が多くなる。
などといえば、言いすぎでしょうか?(笑)
2011-10-27 06:14
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0