SSブログ

クリエイティブな職場 [仕事]

クリエイティブな企業には

ジャングルジムがあったり、おもちゃがあったり、お菓子があったりと

いろいろ仕掛けがあるそうですね。

私がお世話になっている会社では考えられないです(笑)

このことで、ふと気がついたのですが、

職場のクリエイティビティって「人間関係のチャンネルの多さ」に依存しそうだと思いました。

たとえば、おもちゃがある職場では、業務というチャンネルの他に

おもちゃで競うというチャンネルが出来ます。

一方、私がお世話になっている会社では

業務というチャンネル一個だけです。

同じ構成要素からなる人間関係でも、

チャンネルが多ければ、そこから生まれるモノは多彩になるのではないでしょうか?

チャンネルが少ないと、それだけ決められた機能を達成するには効率が良さそうです。

チャンネルが多いと、特定の機能に対する効率は落ちそうですが、

他方で、何をしたらいいか分からないという状況においては、その力が発揮されます。


まぁ、このような話を会社ですると

「職場のコミュニケーションが大事なんだな」「飲み会をしよう!」

となってしまうのですが、それは違う。

私どもの会社でいうコミュニケーションはどこまで行っても業務なのです。

また、それに伴う飲み会は業務に何も貢献しません。

お酒を飲んだ状態で仕事をするわけじゃないですからね(笑)


ま、おそらく日本の大きな会社ではそんな事考えもしないのでしょうが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。