SSブログ

SHARPの液晶テレビ LC-52L5 には気をつけろ! [テクノロジー]

地デジ化祭りも終わったので、本日TVを買い換えました。

SHARP AQUOS LC-52L5に

映像モニターとしての力には満足しています。

今日のNHK 宮崎駿・宮崎吾朗のドキュメンタリーに釘つけになれました。

映像がキレイキレイ♪

サッカーはまだチェックしていないので、高速駆動はまだ未知数です。



でも、絶望したのはネット対応・・・・特にUI・・・

設定をしようと触っていて、

初めの5分は笑ってました。「あー、つくり甘いなぁ(笑)」

次の5分はイライラしてました。「どんな基準でテストしたのかな??」

次の5分はブツブツ言い始めました。「え、なにこれ・・・」

次の5分でプツンとしましてカスタマーセンターに電話。でも営業時間外!!

次の瞬間、叫んでしまい、リモコンを叩きつけようとしたのをなんとか抑え、

そして二十数万の買い物が失敗に終わったことを悟り、終了〜〜・・・・・。

ひどすぎました。もう触りたくない。




後学のために、整理しておきます。

ポイントは下記の3つです。

1.視覚デザイン
Windows3.1のランチャーを彷彿とさせる貧相な見た目。
なぜこれが採用になったのかわからない・・・

2.レスポンス
リモコンを押したのに認識しない。
キーバッファが溜まっているが、処理が追いつかない。
よって、カーソルを思ったところで止めることができ無い。
致命的ですよ、これ。。。。。

3.WEBページ設計
youtubeの設定をしようと、リモコンでPASSやIDをちまちまと入力し、
認証のアイコンを選択しようとしたら・・・できない・・・
何度やってもできない。
カーソルがフォーカスされないのです。
何度やっても!!
HTML記述だと思うのですが、カーソルの処理がモレまくりなのでしょう。
ちゃんと網羅されていない。
しかも、デフォルトで用意されているYoutubeにおいて!!!
致命的な手抜きです。



お金がなかったのか、時間がなかったのかは定かではありません。

開発者も涙を飲んでリリースせざるを得なかったのかもしれません。

でも、意思決定者である経営陣がこれを是としてはダメでしょう・・・

2011年夏モデルのフラッグシップモデルですよ?

ここでお客さんに訴求しなければ、どこで魅力を訴えるのですか?

何考えているのかさっぱりです。



パンフレットにあるコピー

「専用インターネットサービス”AQUOS City”でインターネットも簡単に。」

これ、ウソです。

ご注意を。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。