SSブログ

私の仕事は雑用係 [仕事]

「私は雑用係」

この事実は、私にとっていいのか悪いのか、判断付きかねるので、

書きながら考えていきたいと思います。

私は比較的大きな電機メーカーで技術職として採用されたはず。

なのですが、ここ4年ほど、開発業務をしていない・・・・・

何をしているかというと、雑用やってます。

予算管理、文書管理、複合機の管理、事務用品の管理、決裁書の作成、契約書の管理、掃除の管理、親睦会幹事

これらがメインです。

今週まで、このような仕事に従事している自分に全く疑問も何も持ちませんでした。

自分で決定権あるし、自分のペースでできるし、工夫し放題。

なんで疑問をもつようになったかというと、2つの言葉がきっかけです。

1.上司との面談にて
 「今の業務内容(雑用)じゃ評価は上がらない。数字に結びつく仕事じゃないと認めない」

2.後輩の方の何気ない一言
 「安藤さん、こっちのこれ(雑用)ちゃんとやっといてくださいね。」

書いていて腹が立ってきた・・・・(笑えない)

この2つを合わせて考えると、
・私は評価につながらない仕事を、自分の時間を費やしてを他人のぶんの面倒みていている。
・他の同僚は、その分浮いた時間を使って評価につながる仕事をしている。
・結果、いろんな人事評価(給与や職務態度)で相対評価で低い点に甘んじていいる。

やってられない。

確かに問題は私にもあるのです。
・いつまでも誰でもできる仕事をしている
・アピールしない
・断らない


あと、こう言った雑用って転職時にプラスに働かないですよね。
職務経歴書に書き用がない。

ここまでの結論。
・30代になっても雑用しかできないやつはダメ。
・雑用は最初の5年までで終にしておく。
・その後はいわゆる金のなる仕事に手を出す。

ということでしょうか。
すすんで、部署の雑用係引き受けて、泣きを見るのはやめましょう。
私みたいに「いらない仕事をしている」と言われる前に。
タグ:雑用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。