SSブログ

体験が疎かになってる今日この頃 [仕事]

Wii UがE3で発表されましたね。

私個人、非常に面白い提案だと思って、実物を触りたい欲求にかられています。

が、世界のアナリストは冷ややかな反応。

任天堂の株価が6.5%も下がったというから驚き。

なんか、決定的な不具合でもあるのかと、つぶさにニュースをチェックしてました。

大方の意見は

「これからはソーシャルゲームだ」

「この流れに乗らない戦略は評価できない」

とういう物。

開いた口がふさがらない・・・



おもしろいなと思うことが2点。

1. これらのアナリストはソーシャルゲームを理解しているのか?
  たぶん、触れもしてないのじゃないかな?

2. Wii Uを触って、そのいままでにないデバイスの組み合わせによるUXを体感したのか?
  たぶん、触れもしてないのじゃないかな?


そう、この人達は頭の中でしかこの新しいものを評価していない。

恥ずかしげもなく、自分の頭の中のシュミレーションが正しいと言いはっている。

また、それを鵜呑みにしている、投機家。



何が言いたいか。

一番大事な、体験することが非常に疎かになってますね。

最近テクノロジーがむっちゃ早く進化するので、いろんな言葉が生まれて、

みんなそれを知っただけでなんか理解した気になってる。


そりゃ、便利になりました。

遠くのことも、モニターの前でクリックを繰り返していれば、ある程度「知る」ことができる。

でも、体感することを疎かにしては、判断を間違えます。

だって、基本的に情報量が莫大に違います。

昔からのビジネスの基本

「現場」 「現物」 「現実」

これが、いま無くなっているだと、思い知らされる出来事でした。




頑張れ岩田社長!!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。