SSブログ

ネットワークエクスペリエンスデザイン考 00 ーインターネットの質的転回ー [デザイン]

お題。
人間がネットワークに繋がったときに得る感動を創りだすデザインについて考察しよう。


何のことかというと、

 プロダクトはモノ単位で機能し、使用され、ユーザーから感動を引き出してきた。
 広告・宣伝はマス媒体を用いた情報伝達において感動を引き出してきた。

それぞれ、プロダクトデザイン、コミュニケーションデザインの領域である。

いま、私たちはインターネット社会に属している。
スマートフォン、PC、そして近い将来のテレビ。
みんなインターネットに繋がる様になり、私たちは必然的にインターネットに上で生活する時間が増えてくる。

今はまだ、インターネットでの滞在時間は質的転回を起こすような値に達してないため、
従来のデザイン手法でインターネットを語ることができている。

多くのプロダクトとってはネットに繋がることはオマケ機能の一つであり、
現在のプロダクトデザインの手法を用いてさばくことができる

コミュニケーションデザインもインターネットをブロードキャストの延長線上に置くことによって
広告・宣伝戦略を立てることができる。

しかし、質的転回を否応なしに引き起こしてしまう値に達するのは時間の問題だ。
質的転回が起こったとき、何が変化するか?

ネットに繋がるプロダクトでは、単体の色柄形はネット機能を実現するための従属項目になる。
広告宣伝では、インターネットはもはやブロードキャストとして捉えるのが無理になる。

新しいデザインメソッドが必要になる。
これを「ネットワークデザイン(仮)」ととりあえず呼んでおく。

ネットワークデザイン(仮)とは何を考えなければいけないのか?
 ・インターネット上で得ることができる感動を最大限に引き上げること。
ではないだろうか。

また、このネットワークデザイン(仮)は、すっごく多くの要素が絡み合ってくる。

そのなかで、私が個人的に注力したいのが
「インターネットの世界をユーザーの好みのものにする」こと。

少し技術的に言い換えれば
「ユーザーが意識するより早くにユーザーに適した情報を提示する」ことだ。

なぜか?
それは、インターネットのほとんどの時間を「検索」に奪われているからである。
検索に奪われている時間を減らせば、それだけインターネット上での感動するチャンスが増える。

さらっと書いたはいいが、これはすごい難儀なことでもある。
しかし、この手の問題は技術的には研究が進んでいるが、デザイン的アプローチはまだ少ない。
クリティカルな解は、エンジニアリングとデザインの境界線上にあると思ってる。

私は今後、人間にはネットワークデザイン(仮)が新しく必須になると考えている。
もちろん、既存のデザインメソッドも重要だ。

だが、近い未来のインターネットは、
ひとりの人間が世界中の人間とつながり、あたらしい体験を紡ぎ出せる
とてもエキサイティングな世界を私たちにもたらすだろう。


攻殻機動隊の読み過ぎだろうか・・・・?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

たまいずみ

ときどき、ブログおじゃましてますm(_ _)m

> 「ユーザーが意識するより早くにユーザーに適した情報を提示する」ことだ。

なんとなく、アマゾンからくる「あなたはこんな商品に興味がありませんか?」というメールに近いサービスをイメージしたんですケド、
自分の好みとか一切合財を把握されるのは、監視されてるようで、ちょっとこわいかも。情報がどこかに流失したら><。。。とも。
アマゾンは自分の買い物履歴から推薦してくれてるんだ、とおすすめされる理由がわかるので、こわくないケド。
by たまいずみ (2011-05-21 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。