日本の電子書籍ストアの不思議 [仕事]
日本の電子書籍を見てて不思議に思ったこと。
なぜロングテールの尻尾の方からアプローチしなかったのだろう・・・?
このように思う理由は
1.コンテンツ数がAmazonや普通の書店に大きく及ばないのに、なぜ同じような分野を揃える?
2.ネットで展開するのだから少数の顧客に対しても効果的にコミュニケーション出来るだろう?
3.顧客対象を絞りハードもソフトもコンテンツもコミュニケーションも
そのコンセプトを統一できるだろう?
基本的に市場で弱い立場なら、取るべき戦略は資源を集中させ効率を高めること。
なのに正々堂々と消耗戦を戦い疲弊していっているのは、やはり旧日本軍の末裔のなせる技なのか・・・
なぜロングテールの尻尾の方からアプローチしなかったのだろう・・・?
このように思う理由は
1.コンテンツ数がAmazonや普通の書店に大きく及ばないのに、なぜ同じような分野を揃える?
2.ネットで展開するのだから少数の顧客に対しても効果的にコミュニケーション出来るだろう?
3.顧客対象を絞りハードもソフトもコンテンツもコミュニケーションも
そのコンセプトを統一できるだろう?
基本的に市場で弱い立場なら、取るべき戦略は資源を集中させ効率を高めること。
なのに正々堂々と消耗戦を戦い疲弊していっているのは、やはり旧日本軍の末裔のなせる技なのか・・・
コメント 0