SSブログ

ガラパゴスの中心でグローバル化と叫ぶエライ人達 [仕事]

「デジタルの時代にあってガラパゴス化した事業の競争力が低下した。これからはグローバル化だ。」

これは近くのエライ人の言葉です。

しかし、これはおかしい。



事業の競争力の低下は、本当にガラパゴス化が原因なのでしょうか?

単に真面目なものづくりを放棄し、

マーケティングとか言ってだれも欲しくないものを作り、押し売りしてきた結果じゃないのでしょうか?

そこへ真面目にものづくりをした海外のメーカーが現れた。

デザイン、機能、サービス、コミュニケーション等々すべてで日本のメーカーを凌駕。

当然、お客さんはそっちへ流れました。

日本のメーカーは、そのことをガラパゴス化なんて言葉でごまかしてるだけではないでしょうか?

そう「私たちは悪くないんです。市場のせいです。」って。



そんなコトを考えてる人達が「グローバル化」なんていっても、何がなんだか・・・

大体、人口1億2000万程度の国が世界で3番目に稼いでいます。

日本が加工貿易で稼いでいることと合わせて考えれば、グローバル化は進んでいるはずです




つまり、今になって「グローバル化だ!」と叫んでいるエライ人たちが、

実は最もガラパゴスな人であり、それを認めたくないから人のせいにしている。

そんな気がしてきている、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。