SSブログ

下っ端からの新入社員さんへの訓示 [仕事]

新入社員のみなさん、入社おめで(中略)



10年間一番下っ端にいる私から、助言が許されるのなら

仕事は「時間対効果」を上げるように工夫しよう、と言いいます。



「効果」にはたくさん当てはまるものがあります。

しかし、10年間一番下っ端の私から立派な数字を語る資格は有りません。

私が語れる「効果」は、雑用で周囲の人々の信用を集めることです。


例えば、
①現場の人に最大の敬意を払う。

産廃処理をやってくれてる業者さんはみんな強面。
筋から外れたことをするととても怖く、ゴミの廃棄時に突き返されて1日潰れる。
しかし筋を通し礼をはっきり示すと、ちゃんと力を貸してくれる。
あたり前ですけどね。

上のエライ人はすぐに変わるが、現場で支えてくれてる人はずっと長くお世話になる。
現場の人にこそ、敬意を払うように私はしています。


②勝手にミーティングの板書担当になる。
直後にメールで「議事メモ」を送付する。

・みんなやりたがらないから意見が出せなくても役割ができる。

・速く出すようにすると、それだけでデキる奴になれる。

・わからない事がはっきりして仕事を早く覚えることができる。


③雑用の中身を熟知する。

・みんな「ゴミの分別ルール」や「複合機の設定」や「備品の場所」を知らない。
   大したこと無いのに重宝がられる。

・雑用にも経費はかかっており、熟知することでお金の流れを知ることができる。



雑用にもやれる工夫はいくらでもあります。

専門的なスキルを要せずに自分で改善できて、効果も自分ですぐに分かります。

自分だけで完結する仕事なんて無いので、雑用でも褒めてくれる人はいます。



目の前の仕事に+1% 自分のやりたいことを工夫として上乗せすると

雑用でもなかなかやりがいのある仕事になりますよ。



え?じゃあ、何故お前はずっと下っ端なのかって?

性に合っているんだと思いますよ(笑)

では。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。