SSブログ

日本の「テレビ」はもうだめだと思ってます。 [仕事]

地デジ化が終わってテレビが売れない。

しかも新しいテレビを作ることができない。

ソニーもパナソニックもシャープもみんなヤバイ。

原因はデジタル化によるモジュール化のせいとか、

韓国・台湾勢に技術的優位を保てなくなったせいとか、いろいろ言われています。

それって本質なのでしょうか?



思うのですが、、、、テレビって何なんでしょう?

受像機だけ、ハードだけではないです。

TV局も含めた放送網、、、、でも足りない。

広告モデルを中心とした一連のお金の流れと見たほうがいいのかもしれません。

今のテレビの不振は、そこのお金の流れが悪くなっていると考えたほうがいいと思っています。

なのに、テレビ受像機メーカーはただハードをお客さんに押し付けようとしている。

そんなの売れるはずがないです。

ここで甘い汁を吸ってきた人たちは今のシステムを変えようなんて考えないでしょう。

メーカーも、放送局も、広告代理店も、各企業も。



まぁ、たぶんこのままこの世界は沈んでいくと考えています。

新しいお金の流れが生まれているのに、それに目を背けているようですから。

ただ、その新しいお金の流れも今はまだまだか細いモノに過ぎません。

これをどうやって太く力強い流れにするかが、私の興味の一端です。

ちまちまアイディアをコードに落としていっています。

GoogleもAndroidにNFC積んでいろいろやってきそうですし楽しくなりそうです。

新しいお金の流れとネットメディア。

ぼちぼちやっていきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。