SSブログ

コンピューターデバイスの進化の方向。 [デザイン]

世界がAppleを追いかけている。

最近の状況はこんなんじゃいでしょうか?

みんな、Appleの背中の向こうに未来を感じているかのように。

ではAppleは何を見据えているのか。

もしかして、人間とコンピューターの世界を限りなく近づけようとしているのではと考えます。

たとえば、マウスの導入。

これによって、人間の指先の動きをデスクトップ上で再現しました。

直感的な操作、人間の意志をよりダイレクトに伝えることに大きく貢献しました。

次は、タッチ操作の導入。

これも、マウス操作と同じ直線上にあり、コンピューターの世界に触るという

より直接的に意志を伝えることができます。


また、デザインも大きく関与しているとにらみます。

iPhoneは確かにかっこいいし、美しいです。

これは単に所有欲を満たすというより、

外観からもより人間に寄り添って自然なものにしようとする試みだと考えます。


つまり、I/Oをより人間に沿ったものにし、人間との意思疎通を簡便にし

外観デザインを洗練させることで、物理的な距離と心理的な距離をぐっと近くすることに

成功した例です。


あらゆる手段をもちいて、コンピューターデバイスを人間に近づける戦略。

これが、Appleの方向性かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPadが特別なわけ電子上の情報の価値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。