SSブログ

この世は私の思うがままなのかも(笑) [雑感]

今日一日無事に過ごすことができて、

シャワー上がりに夕刊を読んでいたときのこと。

突然「今まで、俺、生きていたっけ・・・?」と目が覚めた感覚を得ました。

トリガーはおそらく、がんこ寿司の小島淳司会長の記事を読んだこと。

小島氏は商売において常に観察、データ収集、推論、実行、軌道修正を

すごい速度で回転させてきました。

商売を立ち上げるとき、分からないことばかりで、

自分で考えて自分で実行する事だけが、成功し生きていく方法だと、教えてくれているようです。

私はこれを、小島氏は常に自分で世界を構築していった、と読みました。


私は目が見え、耳が聞こえ、口がきけ、触覚もあります。

世界は私の外に厳然と存在し、

五感によってその世界を感じることができる、と思い込んでいました。

でも、五感だけでは世界を捉えることはできないのかもしれません。

本当は、

目は幻を追いかけ、

耳は都合のいい音のみを拾い、

口は増長した言葉を吐き、

手は気の向いたものにしか差し伸べられない。

私が何も意識しないと、五感は私をふりまわし、世界は霧の中。。。。



大事なのは「意識」ではないかと考えます。

はじめに意識があり、それに五感がついてきて、結果、世界ができる。

だから、どんなに小さくて貧弱でもいいから、「意識」することを大事にしないと。

漫然と流れの中で生きていては、もったいないです。

また、他の人の世界で生きるのももったいないです。

自分で、自分の世界を創ることが出来れば、楽しそうじゃないですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。