SSブログ

自分の考えが全てに優先する [仕事]

日経ビジネス購読しています。

3年ぐらいでしょうか。

今日は2011.8.1号を読んだのです、が

日経ビジネスを読んで、初めて、声を上げて笑ってしまいました(笑)

だって、

「恋のキューピッドは会長!? 社内に縁結び神社」(日本食研ホールディングス)

って・・・・

会長が仲を取り持ったら断るに断れない!!最凶のキューピット!!


でも、紹介されている100社のユニークな制度を見ていると、ひとつ気が付きました。

どの会社も「何が一番大事か?」を考え抜いて、

それを活かすためには少々常識から離れようとも構わないという姿勢が鮮明な点。

上の日本食研の場合なら、社員の方の働きやすさを第一に考えています。

すなわち、社内結婚が多いことで社内の団結力と家庭の理解が同時に得ることができ、

結果として、社員はのびのび働くことができるという算段。

なるほど・・・

こうこう考えると、「世間の常識」というのは自分にとって何が大事かということを考えずに、

他人の価値観で生きていると生じる思い込みなのでしょうね。

パレートの法則よろしく、ごく一部の最も大切な考えが、大部分の価値を生み出す。

一番の考えは、その他すべてに優先する。



その、一番大事な考えというのは、自分で手に入れなければならない。

そんな事を気づかせてくれた、日本食研の最凶のキューピットでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。