SSブログ

【小ネタ】ビジネスモデル妄想 ー 電力オークション ー [テクノロジー]

福島の事故をきっかけに

発電と送電の分離がまことしやかに語られるようになりましたね。

とくに、孫正義の介入によって現実味を帯びてきましたし。

さて、ここで私が興味あるのはスマートグリッド。

さらには、一億総発電業者となった場合の日本全体としてのスマートな振る舞いについて考察。



今の政治家がどこまで考えているかは不明ですが、

孫正義は確実に、電力と情報網の一体化を狙ってると、私は思います。

非常に楽しそう。エキサイティング。

なぜかというと、今までは電力は上流から下流に、ツリー上に分配されていたのが、

電力と情報の一体化のもとでは、メッシュ状に交互に供給されるわけであり。

そのときに、ヤフオクみたいな電力市場が出来上がると、考えてます。

そうなると、まるで市場に神様が降りてきたかのように、電力の価格と分配が最適化されるのでは・・・

などと妄想するのです。

発電方法も、各世帯によって、太陽光あり、ガスあり、自動車あり、人力(?)ありといろいろ考えられますし。

たのしそう!

危機にあってココロ踊るといいますが、3・11が私たちに突きつけた問題をクリアすると

今まで誰も見たことのない国の有り様が見えてきて楽しいのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。