SSブログ

わたしが出会ったすごいデザイナー 間宮尊 [デザイン]

3月11日の大震災

多くの人間が、その価値観を大きく揺さぶられたと思います。

わたしもです。

デザインや、テクノロジーで何かできなかと考えながら具体的にはいい行動に至らなかったです。

そんなわたしの前に、鮮やかでシンプルな回答を示したくれたデザイナーがいます。

間宮尊

氏が提案するLife Light プロジェクトがそれです。


間宮氏の何がすごいかというと、いろいろすごいのです。


・デザインの力
 
 提案しているLife Lightはかなりシンプルです。シンプルすぎて安全品質に疑問の余地があるのですが
  
 そんなモノを吹き飛ばす強いメッセージ性とコンセプトを持っています。

・情熱
 
 直接お会いし、挨拶を交わしたときは、礼儀を知っている大学生ぐらいの印象でした。

 しかし震災に対してどう思われているか、何が出来るかということを突っ込んで聴くと

 その言葉の端々から伝わってくる熱、情熱が尋常ではない。


・行動力
 
 貪欲です。利用出来るものは何でも利用します。

 自分のプロジェクトが少しでも震災に対して役に立つのならば、どんどん行動します。
 
 被災地に直接行きます。大学で講義までするというのだからすごい。



わたしが何も出来ていないとは思っていないません。

震災があろうと何があろうと、働くべき人間はそこできっちり働くべきですし、わたしもそうしました。


ただ、間宮氏のように「自分ができることと、震災復興と、デザイン」を見事に融合させた解を提示されると

一言 「すごい、やられた」 としか言えないのです。


もう一つこのデザインが優れているのは、人を巻き込む力が凄まじいこと。

わたしも巻き込まれました。

WEBやTwitterで活動を報告している程度なのですが、Life Light のデザインを一目見て

「これはすごいし、行ける!」と確信させてしまうのですごい。

実際に、間宮氏が声高にメンバーを募集しなくても、このデザインを見ただけで

実に多くの学生さんや、企業が賛同しています。

すごいですよ。



おそらく、かくかくじかじか、いろいろ計算されたデザインではないです。

しかし、震災を目の当たりにし、さっとこれだけのデザインをしてしまうのですから

間宮尊はすごいデザイナーだと思います。

あ、ちなみにまだ美大に在籍している20歳前後の方です。

すごいでしょ?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

大阪デザインセンター 林殿

はじめまして!
大阪デザインセンターでデザインビジネス塾を担当しています林殿です。
安藤さんとぜび第2期ビジネス塾でお会いできれば!と思っております。
これからよろしくお願いします!

わたしも間宮尊さんのLife Lightみました。
たしか震災の直後からもう活動されたみたいですね。
実物も拝見したのですがLEDとボタン電池と安全ピンでつくられたなんともシンプルなものでしたが、どこかホッとするものでした。
同年代の方が自ら動き出しているのをみると私も頑張らなければ!っと思わされます^^
by 大阪デザインセンター 林殿 (2011-05-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。