SSブログ

「セブンイレブン、老化し始めたってよ!」 [仕事]

最近、セブンイレブンのスナック菓子コーナーの半分が白くなっています。

どうやらPBが拡大されたためらしい。

PBは儲けがいいらしいので、売り上げを金額ベースで全体の4割以上にする計画だとか。

確かに、総菜やデザート類はPBを重宝しています。

しかしスナック菓子、これはダメです。

なぜなら、このジャンルはネタ勝負の面が強いからです。

同じような値段なら「オモロそう」なものが選ばれやすい。

激辛系が流行ったのもその一例だと思います。

で、セブンイレブンの白くなった棚をみると、ネタは皆無です。

健康的とかプレミアムとか書いてありましたが、全く印象に残っていません。

面白くとも何ともない。


このネタ重視分野で経済合理性がごり押しされる現象は消費の老化だと考えています。

おそらく今後、あらゆる分野で「オモロい」事にお金が投資されなくなるんじゃないか?

新しいオモロいことは生まれにくくなり、昔のオモロい事が再生産され、やがて全体が死に至る。

そんな危惧です。

オッサン共は新しい「おもろい!」が分かりませんし、排除しようとします。

昔のおもろいと経済合理性で満足する人々です。

提供する側も、購入する側もこのような人々の割合が激増しています。


個人消費に非常に敏感で成功してきたセブンイレブンでこのような現象が顕在化した。

結構根深い問題だなと、今回は問題提起まで。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。