SSブログ

エコな人達に感じる違和感 [デザイン]

先日、近所の「オーガニックマーケット」によってみました。

こじんまりとしていましたが活気があってよかったです。

しかし、違和感を感じたのでメモしておきます。



私は「エコ」や「オーガニック」というマーケティングが嫌いです。

だって・・・それは大前提です。

自然なんてどうでもいい、とは考えていません。

私たちは自然に依存しないと生きていけません。

問題は、その当たり前のことと生活の利便性をどう両立させるのかだと考えます。

多くのメーカーはお客さんの手元での価格や、ちゃんと在庫できるか等

現実の経済性を考えて商品開発しています。

「エコ」だから価格が高いんですとか、歩留まりが悪いんですというのがまかり通るのは嫌です。



自然の都合のいい所だけを切り出してパッケージするのも嫌です。

自然には恵みはもちろん、毒や危険もあるだろうと。

都合の悪いところは「エコ」じゃありませんというのは歪だと思っています。



「エコ」な人達の既存のメーカーは間違っていて、私たちは正しいという意識の高さが

違和感の正体なのかもしれません。

まぁ、私は工業サイドの人間なのでやはり歪んでいるのでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。