SSブログ

「ソーシャルアーキテクト」を名乗り始めました。 [テクノロジー]

名は体を表す。

と、言う事で今日から私の肩書きを「ソーシャルアーキテクト」にしました。

ヒラの会社員なんですが、会社の肩書きってあまりそんなに・・・ねぇ?

何をするお仕事かというと、

「社会をネットワーク上のアーキテクチャを通じて新しく創っていくお仕事(仮)」

人間の実社会とネットの社会は相互作用を繰り返し密接に連動します。

ならば、ネットワークのレイヤから社会をいじっていこうと考えます。




この言葉の組み合わせがひらめいたのは、

濱野智史氏の「アーキテクチャの生態系」を読んでいる時です。

今まで漠として何をしていいのかさっぱりわからない状態の私に

明確に何に取り組んだらいいか、見通しを与えてくれている本です。

私の夢は「世界中の人々の心をワシづかみにする!!」です。

そのために何をするかの目標は、「人とネットワークの統合による認知限界突破」です。

何のことかというと、現在SNSを筆頭に人間の認知機能が

様々なプラットフォームやAPIで共通化されてきています。

これを推し進めると、人間は皆ネットワーク上で聖徳太子のようになれる!

これが持論です。

ここまでは、だいたいみえていたのですが、そのための戦略とアクションプランが見えなかった。

で、ネットワークの動きを社会学を通して現状把握し、そこに私の意志を載せて未来とする。

こんなことを考えていて、手にとったのが「アーキテクチャの生態系」

この本を読んで、今まで私がやってきた、

人工知能、進化、脳神経系、自己言及系、システム論、デザイン、ソフト開発、UI、UX、

などの分野を活かしてその先に進むことが出来ると直感しました。

この本に何が書かれているかは、また別のエントリで。

問題は、このお仕事が今の社業にダイレクトに生かせないこと。

私がお世話になっている会社で、ここらの話が通じる人は少数。

でも、やります。


まだまだ駆け出しのソーシャルアーキテクトですが、

今後さらに自己研鑽に励み、形にしていきます。

よろしく、ご指導いただけますようよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。