SSブログ

ソーシャルネットワーク考04 ― @NHK_PRのすごさ ― [テクノロジー]

最近、いろいろな会社がTwitterとfacebookアカウントを取得しています。

が、私、あまり企業のアカウントはフォローしていません。

はっきり、つまらないからです。

何がつまらないって、HPに載せている情報とほぼ同じものを発信しているだけだから。

さらにセンスがないところになると、HPにSNSポリシーってのが記載されてあって

そこには「お返事致しません」「コミュニケーション取りません」とまで書いてあるから驚き。

無料の広告媒体が増えたとでも思っているのでしょうか・・・・


こういうのって、他のプレーヤーから無視されるだけならまだいいのです。

一歩進んで、私のように「あの会社つまらないよね」となるのが怖い。

しかもこのような感情はすぐに伝播し組織化され大きくなっていきます。

企業のSNS担当者とすれば安全牌を切っているつもりでしょうが、勘違いおおいいです。



一方で、私が関心を通り越して、感動しフォローしている企業アカウントはなんといっても

@NHK_PR

基本的ですがちゃんとSNS上でコミュニケーションをとっている。

ユーモアを忘れない。(一流)

批判的なコメントに対しても、冷静丁寧に返答している。

等々、見習うべき点は多いですが、なんといっても


真骨頂は3.11の時に見せた、NHK総合放送の無料ネット配信を決行したこと。

これは中の人の英断でした。

この英断は、普段から中の人がSNSに身を置き、コミュニケーションをし、空気感を読み取って、

初めて出来ることだと思います。



「コミュニケーション取りませんのであしからず」的なSNS運営をしている企業のアカウントは

早晩駆逐されるでしょう。

そうなる前に、ぜひ@NHK_PRをフォローして、その姿勢を学んで欲しいと思うのです。






タグ:@NHK_PR SNS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。