SSブログ

「クリエイティブは自分の中からしか生まれない」 [デザイン]

大阪デザインセンターのデザインビジネス塾を聴講した雑感を少々。


デザインは徹底して「人」に注目するものだと考えます。

どんなプロダクトにも空間にもそこには必ず使う人や作る人や通りがかる人など

多くの人々がいます。デザインではそんな人々をどれだけ意識できるかが問われるんじゃないでしょうか。


そんなデザインで最初に意識すべき「人」は自分自身でしょう。

講師の一人は「クリエイティブは自分の中からしか生まれない」とおっしゃいました。

自分がどのように世界を見ていて、何をすることが楽しいかを考え、そして何に気づくか。この気付きがクリエイティブそのものなんじゃないでしょうか。


今期のデザイン塾のテーマは「ソリューションの技法」。

ソリューションは問題発見/設定が全体の8割を占めます。

この問題設定を自分の言葉で表現できれば、それはすでにクリエイティブを生み出しています。しかしこれがネットや雑誌での表現と同じだと劣化コピーしか作れません。


世界の諸問題に対して新しいソリューションを提案するには

問題を自分の言葉で表現すること。

そのためには

自分がどのように世界を見ているか。

自分は何に心惹かれるのか。

そこから自分が何に気がついたのか。

これらを意識して日々生活し、より多くの人が自分自身に気がつくことによって

世界を少しづつ良くしていけると思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。