SSブログ

オタクが臭いことを正当化してみる! [雑感]

私はオタクである。

 

ここで言うオタクはリア充がアピールに用いるものではない。

社会常識からずれ、同じような服装で群れ、世間から冷たい視線と嘲笑をあびながらも

デュフフフフと笑っているようなあいつらだ。

 

オタクは自意識が高いし、自分では何も作らないし、文句ばかり言う。

だからオタクは嫌われる。

 

一方でオタクは興味を持ったものを消費し尽くす。

興味対象を喰らい骨をしゃぶり粉々にして成形し直し、

それにありもしない幻想を持ち再生産しつづけまた喰らう。

さらにクリエイターに精神的圧力をかけて無理矢理に働かせようとする。

世間が見向きもしないゴミのようなものにくっつき腐臭をあげながら熱を発し喜んでる。

生ゴミにくっついてるバクテリアや菌のような連中。

実際臭い人は多い・・・

 

 

しかし、だ。

オタクが多く自生する市場はコミュニティになる。

オタク同士で提供されたコンテンツを不必要に細かく分析し、文句をいい、

破綻した論理で論破し人の上に立って悦になってる。

はたから見れば嫌なコミュニティだが、

でもこれらがたま~にクリエイターの養分になることがある。

オタクも役に立っている。

 

 

そう、生態系に光合成をする生産者とそれを食う消費者がいるのなら、オタクは分解者なのだ。

 

 

 

これはオタクがいない大量消費市場とは大きく違う。

そこでは受け入れられなかったものはゴミのまま。

またブランディングで作られた熱心なファンというのもただ購入金額が大きいだけ。

そいつらが飽きたら購入したものはゴミになりもうそのまま。

 

しかもそのゴミは不燃ゴミで現実の環境負荷を大きくするだけ。

本当にゴミ、産業廃棄物。

そこで新しいクリエイターやアイデアが生まれることがない。

森を切り倒して砂漠化させてるようなもの。

 

でもオタクが自生してる市場は生ゴミが分解され腐葉土になり次の畑になるし森にもなる。

この違いは大きい。

 

 

現実にバクテリアや菌がいなければ私たちは生きていけない。

バクテリアや菌だって大事なんだ。

だからオタクは胸を張っていいと思う。

胸を張って好きなものに執着し腐臭を放てばいいと思う。

 

 

そう、だから俺が臭いことは悪くない!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。