SSブログ

ウォーターフォールとアジャイルと。 [仕事]

ウォーターフォールとアジャイル。

今、ちゃんと知りました(苦笑)

両方共、新しい考え方ではないのですね。

1970年代ですか。


また、意外だったのは、トヨタリーン生産方式がアジャイルだということ。

ほうほう、と感心しました。

私は日本のことを「巨大な工場だ」といってますが、こうして見ると工場にも色いろあるのですね。

機械工学が専門なのに、今更気づくなよ・・・

でも、6年間の学生生活で、一度も聞かなかったのはなぜ?

また、最近になって、騒ぎ出されたのもなぜ?

あ、アジャイル宣言が出たのが2001年か、そりゃ習わないわ。。。


これを勉強して、ふと思ったのですが、日本のシステムってウォーターフォールなんですね。

縦割り、文書主義、計画優先、

一度決めたら、後戻りなし。失敗を許容しない。

残るのはよくわからないものと、膨大な文書。

日本人の性格にあっているのか?

でも日本の代表トヨタリーン生産方式は、これとはちょっとそぐわない。

よく解らないです。

でも、日本のシステム論は専門じゃないし、突き詰めようとも思わない。

一方のアジャイルは面白そうです。

いろんな手法が考えられる。

いろんな場面に応用できそう。

ソフト、ハード、サービス、政治、システム・・・・あれ?

古くて新しいってやつでしょうか。

ちょっとアマゾン漁ってくる!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。